北羆海老の我が家は水族館

札幌でエビの飼育をしてます。種類はレッドビーをはじめ、黒ビー、ターコイズ、ゴールデンアイ、シャドーなどを幅広く飼育しています!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボルケーノソイル実家編

どーも、実家からブログ更新中

北羆です!!



そういえば!!


昨日アクアショップTKに行って来ました。

目的はピントを拝見しにwww



着いた!!



ピント!ピント!


(゜o゜)うあおー


オールスターやーwww



名だたる方々がいらしてました!!


すげー


あまりに
興奮しすぎて買い物を忘れwww


もちろん


ピントも見てくるの忘れてしまった(^^ゞ


また今度見てきます!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて今日は実家のボルケーノ水槽でーす。

今年の2月に立ち上げてから約2ヶ月…


今の状況はというと~

004.jpg


おお

002.jpg

わりといい感じ♪

ケミジンコもでてるし
匂いも臭くないし

しかも…放置飼育!!

やってることといえば

足し水

それ以外は手をかけたことがありません。

いいでしょ(^^ゞ


今日は赤エビ(人間用)の殻を入れてみました。

011_20130414183642.jpg
美味しそうに食べてますね(^_^)

稚エビちゃんも順調!

我が家の水槽より調子いいかも知れませんね(^_^.)

北羆も頑張らねばー(^.^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/14(日) 18:51:32|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ボールケーノソイル

どーもでーす!

今日は昨日立ち上げたソイル

ボルケーノソイルを使った水槽を紹介します!



あっ、申し送れました北羆です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2ヶ月前に立ち上げた実家にある水槽

ソイルは厚敷き使用でエビちゃんは一ヵ月半前投入


結果は~




意外と増えてました!!

てか、まだ一ヵ月半しかたってないのにな~


これはいいソイル発見かもしれませんね!





先はどのぼやき・・・


これのことでした~



なかなか勝てるもんじゃないですよね(^_^;)


どうでもいいボヤキでした(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/11(木) 02:01:24|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

水槽立ち上げ北羆編

どーもーです!

本日ため込んでいた荷物を発送しました!
一部まだですが(笑)

ため込むのは良く無いですよね~
分かっているけど出来ない
北羆です(^。^;)


そういえば
nobo-beeさんようやく完成しましたよ~
006_20130408215926.jpg

今日送ったんで楽しみにしてて下さいね!

エビ好き少年さんお待たせしました~

3月プレ企画当選の皆さん一部ですけどお待たせしました~
藤エビさん発送出来てませ~ん
今週中に発送しますんでもう少しお待ち下さいね(^^ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて本題です
我が家でもとうとう小さい水槽で用が足りなくなって来たので…
引越し用に一本立ち上げてみました!!


とりあえず60をセット!



ハイここで誰もが悩む問題発生(>_<)


どのソイルを使おうかな(^^ゞ



やっぱり88ソイルなのか?
009_20130409230409.jpg


否!



アマゾニアなのか?
011_20130409230413.jpg


否!



ボルケーノ!!
010_20130409230411.jpg

よくわかりませんがかなりマイブームなソイル♪


低床にはこの御三家を
012_20130409230416.jpg

いつもといっしょ!!www


ソイルを半分ザーッと
013_20130409230418.jpg

御三家フリフリ
014_20130409230536.jpg

残りのソイルをかぶせて




!!!


これは!?
017_20130409230538.jpg
秘密の汁投入!!

立ち上げ初登場!!


018.jpg
あとは水を入れて
019_20130409230543.jpg

適当にGH+を入れて・・・完成!!



結局いつもと変わりませんでしたね~(^^ゞ
興味のある方はぜひやってみてくださいねwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/09(火) 23:26:20|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

強制起動!!

どーもでーす!

札幌では雪祭りが最終日

そろそろ終わりかな~


もちろん北羆は…行きませんでした!(^^;)

地元の人間はなかなか行かないですよね(ーー;)



ちなみに雪像は終了後、証明機材が外され次第とり壊されます!
明日の昼頃にはなくなってるでしょうね~(^^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、今日はボルケイノソイルの途中経過をお伝えします!


まずはこちら昨日写真です。



そして今日の写真です。




ええ!?


立ち上がっちゃいました!(^^;)!



おかしいって?(笑)



水替えは一切してませんよ~ヾ(≧∇≦)


じゃあ、何をしたかというと…




これです



スパーバクテリアbee-max!!


昨日の写真の直後にこれを規定量の2倍入れました!



その結果です。



恐るべしbee-max!!




ちなみに補足です!

あまり入れすぎは注意してくださいね~。
入れすぎるとアンモニアが発生しすぎることがありますので!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/11(月) 21:17:15|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

質問です!

どーも北羆です!

今回は皆さんに質問です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんな質問がきました。
皆さんならどう考えますか?

お聞きしたい事は一週間ほど前に立ち上げた88ソイルの水槽の事です。 昨日テトラの試薬でアンモニアと亜硝酸を測ったところ、アンモニアは出ているのですが亜硝酸は 全く出ていません。
水槽は30cubeで底面です。下から88ノーマル2L、K6一袋、88パウダー1L、間にADAのバクター 100と和泉海老さんのちょこっとバクターをフリフリしてます。 水はRO水にコントレックスとミネリッチを添加し180ppmに調整してます。 セット後1日底面を回しエアレーションも 1日経った時点でバイコム2種を入れました。 あとはモスを巻いた流木を入れてます。 あっそれから和泉海老さんのフルボッチンを一度適当に入れました。 あとは放置です。

この状況、皆さんはどお考えでしょうか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

追記

わが家ではRO水を使って立ち上げた事が無いため立ち上がり経過(バクテリアの働きもしくは状況)がわかりません。
北羆のイメージなんですがRO水+バクテリアではバクテリアの餌が極めて0に近いためバクテリアが働かないのは想像出来ます。
ただ今回の場合は栄養系のソイルを使うということでバクテリアの餌は全く無い訳ではないと思います。
現に我が家でもRO水ではないですが浄水器を通した水+栄養系のソイル+なにかしらのバクテリアで立ち上げてますが今回の質問のような事になった事が有りません。
もちろん生態が入っているいないに関わらず失敗した事は有りません。
だとすると、消去法で考えて唯一違うRO水がきになるんですが、その辺を詳しく教えていただけると助かります。

バクテリアが居ないため立ち上がらないのか、バクテリアが働かないため立ち上がらないのか、皆さんどのようにお考えですか?
  1. 2013/01/29(火) 23:28:43|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
