北羆海老の我が家は水族館

札幌でエビの飼育をしてます。種類はレッドビーをはじめ、黒ビー、ターコイズ、ゴールデンアイ、シャドーなどを幅広く飼育しています!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2工場

ど~も、半年で5キロも太ってしまった北羆です。
あっ
笑ったでしょ(ーー;)

ニャロメー(`ε´)




今日は久しぶりに第2工場の様子でも
えっ
工場!?

はい!

ラムズホーン工場です!(笑)

もともとは、レッドビーのプロトを入れてたんですが、夏の暑さでやられてしまったらしい
(ーー;)
にしてもラムズホーンは丈夫なんですね~。
ラムズだけが生き残り勢力を拡大してるみたいで、ものすごい数になってました(^。^;)


遅くなりましたがまた新たにリンク貼らせて頂きました。

MADOKAえび

よろしくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/31(水) 16:01:12|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブラックサンダー84時間

スイマセン(^^;)
またまた寝てしまいました(笑)

早速、84時間後のブラックサンダー水槽です。

だいぶ亜硝酸出てきましたよ~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつになったら消えるかな~( ´艸`)


次用も準備完了です!(爆)
  1. 2012/10/31(水) 08:01:54|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

始めまして☆小羆と申します(♪-∀-) 

お初にお目にかかります小羆です( ^ω^ )
いつも北羆がお世話になっております(´-ω-`)

これから不定期ではありますが
小羆もブログを更新させて頂きます(((o(*゚▽゚*)o)))
産まれて初めてのブログ
皆さんと一緒に楽しめたらなと思います♪


では軽く自己紹介を

熱帯魚飼育歴は一年
エビの飼育歴は2日目です(*゚▽゚*)

と言うのも先日のブログに書いて有るように
北羆から頂いてきたばかりでして☆

・・・貰ったんですよ

ファブリーズを片手に(*´pq`*)笑


エビに関しては北羆とは別管理で
あくまで小羆のエビを作って行けたらと思っています( ^ω^ )


エビもブログも分からない事ばかりですが
北羆に負けないように頑張って行きたいと思います(`・ω・´)>

よろしくお願いしますヽ(。>▽<。)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/31(水) 00:08:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ブラックサンダー60時間後

こんばんは
ブラックサンダー通信担当の北羆です。

早速、60時間だったブラックサンダー水槽からお伝えします。
まずは写真です。

昨日と比べ亜硝酸が出てきてますね~。
一方、アンモニアは昨日より若干下がっているような気がします。
ひょっとしたら、特に乱れることもなく立ち上がるかもしれませんね。
明日もお伝えします!







今日も調子か良さそうですね!


ん?

「ガタガタ」
んん?
「ガタガタ」
水槽部屋から
「ガタガタ」
覗いて見ると…
小熊!?(笑)

一生懸命、北羆の水槽を運んでるではないですか!?

(北羆)

おい!
ちょ ちょ
ちょい待って(@_@)
何しとるん?

(小熊)

何って、えびくれるって言ったじゃん!
だから、水槽ごと持ってくの( ´艸`)


(北羆)

なるほどd( ̄  ̄)
って
ダメダメ
水槽は…

(小熊)

ファブるよ( ̄△ ̄)
(ファブリーズかけるよ)←おどし


(北羆)

水槽ごとど~ぞ_| ̄|○

てな具合で
あっさり負けてしまいました(^。^;)

水槽ど~しよ~(@_@)


とりあえず明日はTKにでも…行くか(ーー;)



どうじょうするなら ポチをくれ!(笑)
ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/30(火) 02:06:00|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブラックサンダーソイル報告

36時間たちました!
気になるアンモニア&亜硝酸報告します。

亜硝酸はまだ差ほどでてません。
アンモニアは明らかにでてますね。

今後も経過報告していきますんでよろしくです。




意外と好調ですわ(笑)
  1. 2012/10/29(月) 02:12:54|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

柄がはっきりと

寒いですね~。
季節の変わり目は必ず風邪をひいてしまう北羆です。


昨日立ち上げたブラックサンダー水槽です。

今朝の写真ですがやはりうっすら濁ってますね。
普段は計らないのですがTDS計ってみました。
スタート(水入れ直後)70ppm
24時間後       80ppm
ちなみに、札幌の水道水が70ppmなのでちょいとあがりましたね。
ブラックサンダーソイル今後もおっかけて行きます!




しっかり模様が出てきましたね!
2匹ともシャドーパンダのようです。
やはり

レッドシャドーの血も入っていたようです(^^;)

ありゃ(^^;)
いつの間にか純血じゃなくなってしまいました(笑)
てか、ターコイズ入ってる時点で純血じゃないっか!(^。^;)



ブログ村
ランキング参加中ポチφ(.. )お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/28(日) 19:23:41|
  2. シャドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブラックサンダー立ち上げます!

ど~も、ラーメンサラダが北海道だけのメニューだと知った北羆です。


いよいよ、いきますよ~!
ブラックサンダーソイルで立ち上げ

なんせ初ソイルなので、ど~なるかわかりません。
うまくいくといんですけどね~!
皆さんの立ち上げなど参考にさせていただきます!

さて、今回用意したものです。

水槽は
30キューブが1本
水作28が2本

バクテリアは
バイオマックス
ジクラのソイル用バクテリア
マメデザインのえび用バクテリア

その他
ローキーズスピードサンド


こんな感じで3本立ち上げです!


まずはローキーズスピードサンドを底に敷きます。これは3本とも敷いてみました。

次にソイル
ノーマル→パウダー→スーパーパウダーの順番で入れていきます。
ノーマル 2センチ
パウダー 1.5センチ
スーパーパウダー 2センチ
くらい入れてみました。


あっ、忘れてました。
今回のポイントは3本とも違うバクテリアを使うことでした。

特にこの2本は立ち上がりが楽しみですね。
ソイルに馴染まして使ってみましたが…
なんせ、ハンパないくらい 

臭い!!

一瞬で部屋が硫黄臭_| ̄|○チーン

いや~参りました。
これで効果がいまいちだとクレームものですね(笑)

そういえば、スーパーパウダーって聞き慣れないですよね。
要はパウダーよりさらに粒が小さいソイルです。
見た目はソイルってよりは、砂とか土そのものって感じです(^^;)

当然、水入れは慎重に…
これは後で(笑)


フィルターはスポンジを外して、しばらくはエアーオンリーでいきます。(笑)
そう、えび影さんの立ち上げ方法を参考にさせていただきました。

あとは
水入れ直接の写真です。

濁ってますね…いや、スイマセン(^^;)
これ、冷たい水を入れてしまったため、結露してしまいました。(笑)

ただ、スーパーパウダーが入ってるわりには濁りませんでした。
そして、
スーパーパウダー意外といいかもしれませんよ~!
思ってたよりも舞い上がらないし、粒が気持ちいいくらい揃ってます。

今までにないエビ水槽ができそうな気がしています!

これからに期待ですね(^^)/


明日からは亜硝酸、アンモニア計測してみます!




リンク貼らせて頂きました。

蒲生海老



ランキング参加中!下をポチφ(.. )
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!
  1. 2012/10/27(土) 18:51:00|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

あのコラボソイル参上

ど~も北羆です。

寒いですね~。
えっ?今日はそんなに寒くないか(笑)


さて、今日は売約えび伝を引き取りに
ローキーズ札幌
まで行ってきましたよ~!!



死んでなくて良かった~(笑)
本日3匹ほど追加しました~!!
やっぱりキレイだね~


そして×2
本日、あの噂のコラボソイル入荷してましたよ!
あの噂のソイルですよ~。

ローキーズ北陸とmadokaえびのコラボソイル
これです!

ブラックサンダー

詳細はいまいちわかってませんが
完全栄養系ソイル
です。

立ち上がりまで1ヶ月かかるらしく、袋にもいい割合で亜硝酸が発生しますと書いてありました。

う~ん1ヶ月も待てるかな(笑)

てか、早く立ち上げた~いよ~!!

帰ったらやっちゃおうかな( ´艸`)




リンク追加しました!

桜心のえび
よろしくお願いします!

ランキング参加中ポチφ(.. )
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。
  1. 2012/10/26(金) 19:03:37|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

途中経過

こんにちは北羆です。

昨日は寝てしまいました(^^;)
そして
今日も眠い(-_-)zzz


さて、今日は今月の最初に立ち上げた水槽の経過でも見てみますか!


フルビック+ローキーズtypeB
黒ビーの稚エビが20匹ほど入ってます。
意外と良い組み合わせなのか調子が良いです!


アドバンスソイル
この水槽もわりと良好!
ただ、うっすら濁りはとれません(^^;)


話題の無印ソイル
微生物の発生率ハンパないです!


オール フルビック
正直、まだ今一つ…(^^;)
やっぱり1ヶ月過ぎから本領発揮ソイルです。

最後

フルビックノーマルオンリー
ここは1ヶ月以上たってるのでハンパないです!
ただ、稚エビ水槽なのが残念(^_^;


以上

途中経過をお伝えしました!


こいつがマムシにがっついてるよ(ーー;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/25(木) 17:53:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こんなのなんだ!

超短めでスイマセン(^^;)
昨日のタブレットこんな感じです。

見たことありますよね?

また、夜更新しま~す!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/24(水) 10:05:58|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いいもの見~っけ!!

今日もショップ巡りを
した
北羆です。

とは言っても…行くところはだいたい決まってるんですけど(^^;)

でも、久しぶりに
アクアフレンド北水に行ってきました!
主にプレコを飼ってたときは毎日のように
行ったんですが、主がエビチャンに
切り替わってからはめっきり行く機会が…

なので
生きてるよ~アピールを兼ねてGO

ここにはエビチャン用のミネラル錠剤があるんですよ。
こんな奴(笑)


わかんね~(笑)
後ほど単体upします!

そして、
最近エビ用バクテリアはやってるんすかね?
温泉卵臭
いや
おなら臭いバクテリア(@_@)

ほんと臭いかいだら↓こうなるし
       _| ̄|○
水槽に入れても↑こうなるね

何で知ってるの?って、買いましたもん。
マメデザインのエビ用バクテリア

なまら
臭いですよ~
みなさん気絶しないように気をつけて下さいね~!

効果?
使ったばかりなのでわかりませ~ん(笑)
勇気のある方はど~ぞ(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ランキング参加中で~す!


あっ、もう一つありました。
これはお気に入りになりそうな予感

最近、ラムズホーン も注目されてますよね。
あの赤い巻き貝
知らなかったんですがラムズホーンにもカラーバリエーションがあるんすね!
今回、レッド以外のラムズホーン

見つけちゃいました!
これ

ブルーラムズホーン!
ブルーか?と言われると何ともいえないですけどね(笑)

他にもグリーン、ホワイト、ブラック、パープル、ピンクがいるらしいです。

う~ん
全種類欲しい!

目撃情報お待ちしています!(笑)


ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


そして、今日最後に寄ったのがいつもの

アクアショップTK

ほんとにここは楽しいお店だ。
無印ソイルを買いに来ただけなのに…
今日も腹がひっくり返りそうになるくらい
笑わせてもらいました(爆)




報告で~す!
本日新たにリンク貼らせていただきました!


BloodLine

よろしくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2012/10/23(火) 19:47:23|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モス付き溶岩石作り

ど~も、こんばんは
『北羆海老ーnorth bear shrimp』の

北羆(キタヒグマ)です。


寒いよ~(@_@)

冬やな~冬眠準備でもしようか(笑)


おもむろに取り出したのは

溶岩石!


そう、北海道は寒さで流通がストップするんですよ~。

な の で
冬はある意味、繁殖の冬と言っていいでしょう。

そこで

冬眠準備その1
生まれてくる稚エビのために溶岩石で隠れ家を作ろう!

てなわけで
ADAのコットンラインでマキマキしま~す。

マキマキφ(.. )

はっ(゚Д゚)

疲れた_| ̄|○

正直言います!


皆さん
お店で買った方が安いですから~(爆)

あ~しんど(~o~)


よ~し
あと、50個は巻くぞ~

がんばろ~っと(^^)/





あとあと

報告で~す!
リンク貼らせていただきましたので
ざっとですが紹介します!

ローキーズ札幌 

SONシュリンプ

森羅万象

北海虎蛯の気ままに更新ブログ

道産子シュリンプ水槽 

えび影

屯田えび

辰美のshrimp日記

岩海老

kokomoca

以上

みなさんよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント&リンク大歓迎です。
よろしくお願いします。
  1. 2012/10/22(月) 19:03:13|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シャドー?ターコイズ?

ど~も北羆です(^^;)
さっそく名前省略!


てか、


聞いて下さい!!

シャドーが孵化しましたよ~!!
ファブリーズ事件以来初

アメブロ
このどっかにファブリーズ事件あります。


いや~かかったね~
あの事件以来えらく時間をかけてしまった

あっ、見たいすか?
じゃあ


いいね~


ん?
あれ?

シャドーってこんなに青かったっけ?
ひょっとしたらターコイズか?
いや
まあ、何でもいっか!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ランキング参加中!よろしくです!

そういや
伝説の黒ビーにも稚エビがついてたな…。
秋の爆殖シーズン突入か?

皆さんも頑張っていきましょう!
  1. 2012/10/21(日) 17:42:15|
  2. シャドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

仕事しゅ~りょう!

おわった~い!

帰って水槽立ち上げるぞ~!!



早速
許可なく
リンク貼らせていただきました!!

よろしくお願いします。
  1. 2012/10/21(日) 00:04:05|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よろしくお願いします!

ど~も!
アメブロからやってきました北羆です。
よろしくお願いします!

あれ?
ブログやめたんでないの?

いいえ
やめてませんよ~(^^)/
お引っ越ししてきただけです!

なぜ?

それは、リンクです。

はっ?

アメブロでは外部サイトのリンクが貼れなかったんです(^^;)
みなさん貼っていただいてるのに、自分だけ貼ってないのが心苦しく思ってました。
そこで、心機一転
屋号『北羆海老ーnorth bear shrimp』を構え、新たにブログを始動させることになりました。

アメブロユーザーの方々にはご迷惑おかけしますが、これからはこちらのブログをメインとし頑張っていきますので
これからもお付き合いよろしくお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/20(土) 13:05:10|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
