北羆海老の我が家は水族館

札幌でエビの飼育をしてます。種類はレッドビーをはじめ、黒ビー、ターコイズ、ゴールデンアイ、シャドーなどを幅広く飼育しています!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボルケイノソイル

どーも北羆です!

まずはスイマセン(^^;)

ダービー開催します!って宣言してから何も進んでいません。
てか、
ボルケイノソイルが立ち上がりません!


半栄養系って言ってましたが…

訂正します(ーー;)


ガッツリ栄養系ソイルでした!


そして今現在がこれです。


前回より少し薄くなったかなくらいで

バッチリ

亜硝酸MAXですよ~!!



こりゃ~まだまだかかりそうですね(^^;)


もう少々お待ち下さいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



そういえば虎さんからソイルの匂いについて聞かれたので…北羆なりに答えますと…(^^;)

比較対照がないのではっきりと断言出来ませんが、一般的なソイルに比べ泥臭くない気がします。
見た目も不純物が少なく、木っ端などは見受けれませんでした。


ボルケイノソイルはちょいとマイブームになりそうです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/31(木) 01:34:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

質問です!

どーも北羆です!

今回は皆さんに質問です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんな質問がきました。
皆さんならどう考えますか?

お聞きしたい事は一週間ほど前に立ち上げた88ソイルの水槽の事です。 昨日テトラの試薬でアンモニアと亜硝酸を測ったところ、アンモニアは出ているのですが亜硝酸は 全く出ていません。
水槽は30cubeで底面です。下から88ノーマル2L、K6一袋、88パウダー1L、間にADAのバクター 100と和泉海老さんのちょこっとバクターをフリフリしてます。 水はRO水にコントレックスとミネリッチを添加し180ppmに調整してます。 セット後1日底面を回しエアレーションも 1日経った時点でバイコム2種を入れました。 あとはモスを巻いた流木を入れてます。 あっそれから和泉海老さんのフルボッチンを一度適当に入れました。 あとは放置です。

この状況、皆さんはどお考えでしょうか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

追記

わが家ではRO水を使って立ち上げた事が無いため立ち上がり経過(バクテリアの働きもしくは状況)がわかりません。
北羆のイメージなんですがRO水+バクテリアではバクテリアの餌が極めて0に近いためバクテリアが働かないのは想像出来ます。
ただ今回の場合は栄養系のソイルを使うということでバクテリアの餌は全く無い訳ではないと思います。
現に我が家でもRO水ではないですが浄水器を通した水+栄養系のソイル+なにかしらのバクテリアで立ち上げてますが今回の質問のような事になった事が有りません。
もちろん生態が入っているいないに関わらず失敗した事は有りません。
だとすると、消去法で考えて唯一違うRO水がきになるんですが、その辺を詳しく教えていただけると助かります。

バクテリアが居ないため立ち上がらないのか、バクテリアが働かないため立ち上がらないのか、皆さんどのようにお考えですか?
  1. 2013/01/29(火) 23:28:43|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北羆海老の小羆です(#゚ロ゚#)

寒い
なまら寒いわ(。>皿<。)

先日北羆とガソリン入れに行ったら



あれ?
コーンに消化器置いて有る
給油出来ないじゃん(ーдー;)?

定員さんが来て

「すみません!今、機械凍っちゃって給油出来ないんですよ(;゚(エ)゚) アセアセ」

えщ(゚Д゚щ)⁈
凍った⁈

ビックリしましたね(ーдー;)
機械凍っちゃって給油出来ないって・・・
寒いわ~llllll(-ω-;)llllll

とりあえず給油は諦めました(´xωx`)

これだけ寒いと暖房費かかるなぁ~
海老ちゃんはともかく小羆が耐えられない・゚・(。>Д<。)・゚・



そんな小羆を横目に北羆が新しいソイルで水槽立ち上げてました♪( ´▽`)

今回は物凄い栄養系らしいです(^ω^)
亜硝酸測ってビックリしてました
(゚Д゚)!
もう真っ赤
これからが楽しみですね(。ゝ∀・)
小羆にも分けて欲しかったなぁ~
(ー3ー;)


そう言えばプチダービー☆
予想以上に高栄養だったため立ち上がりに時間がかかりそう(≧(エ)≦。)
と北羆が言ってますのでもう少しお待ちください(´xωx`)
大変お待たせしてすみません
・゚・(。>Д<。)・゚・



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/28(月) 17:04:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

意外!?ボルケイノソイル!!

どーも北羆です!

しかし

風の強い日でしたね~(^^)/

吹き溜まりで交通障害があったとか…


早く暖かくならないかな~ヾ(≧∇≦)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日は、またまたボルケイノソイルのお話です!

そして

北羆は謝らなければなりません!



まずはこちらを


ガッツリ栄養系ソイルでした(ーー;)

スイマセン!!


いや~しかし…(^^;)

ここまでいくとは思ってませんでしたね~(^^;)

アマゾニアを立ち上げたときなみにMAX状態です!!


予想外の展開(ーー;)


見ためだけなら間違いなくゴーサインなのですが…(^^;)

手ごわいソイルですね!



ただ、北羆の大好きなガッツリ栄養系なので今後が、

かなり



楽しみなソイルですね!



いいもの見つけたな~(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/27(日) 21:49:36|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

どうなるか…(^^;)

どーも北羆です!

今日も朝から空港に行ったり、すすきのいったりあっちこっちしてました(^^;)

なので…

眠いです(ーー;)


さーて寝ようかな~(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

その前に少しだけ


まずは数日前に立ち上げたボルケイノソイルですが…



驚くほどビカビカです!

こりゃなかなかの手応えですよ~!

エビも増えてくれればより最高何ですけどね~ヾ(≧∇≦)

エビ投入が待ちきれないよ~(^^;)


どのエビを投入しようかしら


それとも



迷う(≧Д≦)


ど~しよ~(゚Д゚;)




考えながら寝ま~す!

では(^^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/27(日) 01:35:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボルケイノ byジクラ

どーも!

最近不規則な生活ですっかり体内時計がくるってしまった(^^;)

北羆です!

今朝も午前3時起き(^^;)
それどころか昨日丸々1日寝過ごしてしまいました!(爆)
約24時間睡眠!!

北羆もまだまだ若いですね(≧∀≦)


あっ、寝過ぎ!って思った方ポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!




さ~て今日は・・・
新ソイルボルケイノの紹介です!

なんとか北海道発売前に入手成功!!

頑張ってレポートしますね~ヾ(≧∇≦)



今回は札幌のアクアショップ森羅万象の神谷さんにソイルを譲って頂きました!

ありがとうございます!



そして



まだ発売前ということで、詳しい情報が少なく間違った事を伝えるわけにいかなかったので

ジクラさんに直接教えて頂きました!!
  
なので、できるだけ詳しくお伝え出来ると思います!

ジクラの
梅本さんありがとうございます!


では早速ソイルの紹介をしていきたいと思います。


商品名 ボルケイノソイル


土壌(ソイル)そのものは 九州の阿蘇の溶岩土をベースで、 比較的 栄養価は低めです。
主に吸着系のソイルのベースになってることが多いです。

そこに 九州の筑後川でとれる 粘土をブレンドする事により 栄養分を少し高めているそうです。 

さらに 微量ですが 炭素が入っていて、吸着が目的ではありますが 極端なPH低下を防ぐ効果もあるそうです。

よって早い段階で透明感のある水になるそうです!





このソイルで2本水槽立ち上げてみましたよ!

スポンジ仕様と底面仕様でタフバイオ(ソイル専用バクテリア)を使って立ち上げてみてます。

どうなるかな~ヾ(≧∇≦)


気になる方もポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 続きを読む
  1. 2013/01/25(金) 19:26:58|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

北羆海老の小羆ですo(*>▽<*)o

最近は熱帯魚ブーム?
最近良く熱帯魚を見かけます。

ホームセンターの熱帯魚コーナーも拡大したし、私の友人や職場の方も熱帯魚飼い始めたり(ーVー)♪
小羆としては嬉しい限りでが+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そんな事を考えながらフラ~っと立ち寄ったド○キホーテで





熱帯魚用品☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんな所にまで(^ω^)

水槽と陶器のオブジェ⁇
ん(゚ε゚*)?



ピクシーシュリンプ(◎_◎) ?
小さすぎで写らないllllll(-ω-;)llllll
産まれたばかりの稚海老サイズ
(ーдー;)
何やら餌は要らず、定期的に専用のお水で足し水や水換えをするだけで良いのだとか(´-ェ-`)

ふーん♪
海老をチョイスするなんて良い趣味してるじゃん(*>▽<*)b(笑)





はщ(゚Д゚щ)

棚一つ丸々熱帯魚用品

水槽からポンプ、フィルター、エサに生体まで(;。・`ω・。)

(リニューアル当初はウーパールーパーにベタ、グッピーにネオンテトラまで居たそうです)

一通り揃いますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ビックリしましたよ(^ω^)

この勢いでアクアの輪が広がって北海道全体が盛り上がれば良いなぁ~o(*>▽<*)o

新しい発見をした小羆でした~
⊂(・(ェ)・)⊃ベア♪


新しい発見にポチを(#゚ロ゚#)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/23(水) 22:22:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

近日、何かがおきる!?

企画発表!!
お待たせしました~
これから皆さんの気になるアレ発表します!
今まで散々じらして来たのでサックリ行きますよ~
気になるアレですが、ズバリ!

プレゼント企画です!

そして

内容ですが、、、

爆殖ダービーを開催します!

いろいろなソイルやフィルター、添加剤など様々な立ち上げ方で作った水槽の中で、どの水槽が一番増えるかというものです。

普段なかなか比べられるチャンスが無いので今回は皆さんに参加して頂き、その違いを実感して頂けたらなと思います。
更に詳しい内容につきましては後日発表いたします。
なんせ水槽がまだ立ち上がって無いもんでもう少々おまちください!



それでも気になる方はポチお願いします!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/22(火) 23:44:57|
  2. プレゼント企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

企画発表!?

どーも北羆です!

北羆海老の我が家は水族館

さ~て

数日前からほのめかしている企画ですが…(^^;)




本日、発表予定!!

乞うご期待!




気になる方ポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




この水槽調子良さそうですよ~!


ブラックサンダー仕様です!
待ったかいがあったみたいです。
  1. 2013/01/22(火) 05:00:33|
  2. プレゼント企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

北羆海老の小羆です(。ゝ∀・)b

今日は久しぶりに海老ネタをd(゚ε゚*)

いや~久しぶりの海老ネタですo(*>▽<*)o(笑)

と言ってもネタがな~(ーдー;)


キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ


あぁ~(#゚ロ゚#)

忘れてた

濾過も何も無し
ソイルと水のみ(^ω^)
完全無放置

試しにいれて見たけど大丈夫かなぁ~?





・・・・・


いきてる+゚。*(*´∀`*)*。゚+
分かりずらいけどちゃんとペアで♪
ビックリ~♪( ´▽`)
案外行けるなぁ~☆

・・・・ん?

もしかして・・・・





稚海老!!

うそ~(#゚ロ゚#)

いつの間に

真ん中ら辺に小さな稚海老が!
見えないかな?

5匹位は生きてるかな?


北羆に言ったらスッカリ忘れてたみたいで、小羆以上に驚いてました♪( ´▽`)

生きてただけでビックリなのに稚海老まで(。・`ω・。)
やっぱり無放置が良いのかな?

もう少しこのまま放置しようかな?
爆っといけよ~o(*>▽<*)o(笑)


爆っと目指してポチ連打お願いします(。ゝ∀・)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/21(月) 02:28:08|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

88ソイル底面使用

どーも、北羆です!

今日は88ソイル底面使用の結果のみで(^^;)



若干アンモニアが出てますが…(^^;)
許容範囲内ですね!
ほぼ立ち上がったと言ってもいいでしょうね~
(^^)/


スポンジ仕様はまだまだかかりそうな雰囲気(^^;)
粘り強く頑張りま~す!



今回の立ち上げ中の水槽で

北羆

なにやら企画中!?



乞うご期待!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/20(日) 17:19:39|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

完全に血迷ってます!パート2

どーも北羆です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日はざっくり血迷ってる加減を紹介します!

血迷ってます!シリーズパート2


この書き出し( ´艸`)

そう!

このシリーズです!


謎の落ち葉水槽の続編


その前に



昆虫マットと昆虫落ち葉

これからカブトムシでも飼おうかな~(^^)/




じゃなくて…(^^;)




ぶち込みます!



へっ?



まぁ×2


はい


ザーッと!!


そして


さらに
ザーッと


さらに


混ぜ混ぜ





そのまま放置!!



何がしたいのでしょうか…(゚Д゚;)



とりあえずここまで




どうなるかは乞うご期待!!


バカじゃね~の?って方ポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/19(土) 02:19:33|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

北羆海老の小羆ですo(*>▽<*)o

88ソイル水槽♪小熊も楽しみで毎日チェックしてるんですが
それ以上に北羆が早く海老ちゃんを入れたいらしく

北羆「もういける気がするんだけどな~」
小熊「まだ一週間しか経ってないよ
(;。・`ω・。)」

こんな感じで毎日ソワソワしてます(笑)

初めて立ち上げるソイルなのでドキドキしながら立ち上がりを心待ちにしています♪( ´▽`)


そう言えば先日思わぬ所で師匠にお会いしました(#゚ロ゚#)
もうビックリ♪( ´▽`)
色々お話も聞けて、何やら北羆も早速カッカされてました( *´艸`)クスクス
師匠、忙しいなかありがとうございました(`・ω・´)>

いや~ビックリしました(*-∀-)ゞ

何処で何が起きるか分かりませんねo(*>▽<*)o



師匠との出会いにポチお願いします(。ゝ∀・)b(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/18(金) 17:01:22|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お引っ越し

どーも、北海道は最高のスキーシーズン真っ盛りですね~(^^)/
早くスキー行かなければ~ヾ(≧∇≦)

北羆です!

あっ、でもスキーあまり好きじゃないんですよね
(ーー;)←インストラクターなのに…(^^;)

なぜって?

よくスキーブーツにあし噛まれるんで嫌なんすよ(^^;)


あれさえなければな~( ´艸`)





はい、早速、ケンミンショウ

丸パクリ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、本題!

今日はお引っ越し

お引っ越しするのは~

○○伝のチビ20匹と若親♀×3、♂×2をお引っ越し♪





もちろんタマタマは欠かせませんよ~(^^)/


そうそう

重要な

移動先の水槽仕様は
こちら


オールブラックサンダーを使った水槽に投入!
苦戦した方もいらっしゃるのでは…(^^;)

北羆はスポンジ仕様で約2ヶ月寝かしスタートさせました!
おこなった事と言えば今回の88同様に入れるもの入れて放置!
1ヶ月半で足し水、水槽内の水量と同量を足し半月寝かせ

今日にいたりました!


立ち上げた感想はここまで慎重にやらなくても良かったかな~って(^^;)

まだブラックサンダーはいっぱいあるので色々試してみますね~ヾ(≧∇≦)



ランキング参加中よろしくです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/17(木) 22:54:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

またまた88ソイル途中経過!

どーも、北羆です!

またまたソイルの途中経過報告しますよ~ヾ(≧∇≦)

早速



小羆水槽(ビーマックス)



アンモニア出てますね~(^^)/
順調!順調!


北羆水槽(スポンジフィルター)


アンモニアはやや減り、そして亜硝酸が若干でてきましたね!

かなりこちらも順調ですね~(^^)/


北羆水槽2(底面使用)



さすが底面使用です。
アンモニア&亜硝酸量は全体的に少ないですね!

おそらくノーマルソイルに多少吸着されてるんでしょうね~(^^;)

これも良い手応えがヾ(≧∇≦)


さ~て


今後どうなるんすかね~( ´艸`)


楽しみです!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/16(水) 13:04:08|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

北羆海老の小羆です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そう言えばこんなの彫りました♪




SONさんスタンプo(*>▽<*)o
デザインはSONさんのステッカーをお借りしました♪

次は何を彫ろうかな(♪-∀-)

・・・「(゚ペ)ありゃ?

最近海老ネタ書いてないな(゚ε゚*)

ちゃんとお世話もしてるんですよ(;゚(エ)゚) アセアセ

この前も稚海老見つけたしo(*>▽<*)o(笑)
増えた時用の水槽も立ち上げたし♪

そう言えばプチダービー☆

小羆も楽しみで毎日水槽チェックしてます(。ゝ∀・)b

立ち上がりが次第開催予定ですo(*>▽<*)o


・・・ガサガサ

ガサガサ・・・


北羆が何やら計画中

お楽しみに~♪( ´▽`)



海老ネタは?(爆)




プチダービーに向けてポチ連打ヨロシク(。ゝ∀・)>♪(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/15(火) 23:37:07|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

88ソイル途中経過!!

どーも、北羆です!

寒いのでさっくり


激短でいきます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



先日、立ち上げた88ソイル水槽


早速、差が出てきましたよ~♪



わかりにくいかもですが…(ーー;)

左から
小羆水槽(bee maxベース)
北羆水槽(シンプル、スピードサンドオンリー)
北羆水槽(底面、フルボッチンなど)

なんですが…


真ん中の水槽だけ濁ってますね~。


これはおそらくバクテリア量とソイル量の違いからでしょうね。


真ん中はバクテリア量も少なく、ソイル量が多いためアンモニア量が多くなってるんでしょうね~
(^^;)

一方、右の底面使用はフルボッチンのおかげか真ん中よりは落ち着いています。


こんなにも早く差が出るなんて…


これからが楽しみですね(≧∀≦)




この子達も楽しみだってゲームしながら言ってますよ~♪



めんこい♪


あっ、ポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/14(月) 08:59:24|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

北羆海老の小熊です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

皆さん北海道の冬と言えば何を思い浮かべますか?
スキー?雪まつり?除雪?(笑)

そう!
ワカサギ釣りですよねo(*>▽<*)o(爆)

昨日の深夜、いきなり
北羆「ワカサギ釣り行くぞd(゚ε゚*)」
小熊「・・・へ?(´-ェ-`)?」


ワカサギ釣りと言えばドリルで穴を開けて、テント張って・・・
テントもドリルも無いけどщ(゚Д゚щ)


そんな事考えながら防寒対策!
スキーウェアきてマフラー巻いて☆
完ぺき(o´・ω-)b

車に乗り込みいざ出発ヽ(。>▽<。)ノ

何処に行くんだろう?


15分後


北羆「着いたよ〜♪」

小熊「(・・∂) アレ?」


image_20130113225519.jpg




川(´・_・`)




川だよね(;。・`ω・。)⁈
こんな所で釣れるの⁈


とりあえず降りて行って・・・
釣り開始♪


柵にもたれながら糸を垂らして・・・
これならドリル要らないな(´・_・`)
次の瞬間!


ピク、、、、ピクピク



仕掛けおろして5秒!



キタ〜o(*>▽<*)o


いきなりヒット☆
もう入れ食い状態ヽ(。>▽<。)ノ
楽し〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+


image_20130113225518.jpg




2時間後


・・・寒い(ーдー;)
吹雪いて来たけど(;。・`ω・。)



・・・・帰ろう( ;`ω´)


いっぱい釣りましたo(*>▽<*)o
楽しかった〜♪


もちろん釣ったワカサギは天ぷらに+゚。*(*´∀`*)*。゚+

・・・うまい(#゚ロ゚#)

凍えながら釣ったかいが有りました
(o´・ω-)b

楽しかった〜♪

今度は100匹目指します(`・ω・´)>(爆)






最後までお付き合いありがとうございました♪( ´▽`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/13(日) 22:56:39|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

提案です!

どーも、北羆です!

突然なんですが…


昨日の水槽どの水槽が一番爆殖できるか?

気になりませんか?


この3本ですね( ´艸`)


やってることは変わらないのでそれほど差がでるとは思いませんが…

でもやっぱり気になります(^^;)



なので


プチダービー!!

やっちゃいますか!?


単純に増えた数が一番多い水槽を当てるというものです!




まだ企画中ではございますが

面白そうだと思いませんか?




皆さんの意見をもとに煮詰めていきたいので

厳しい
ご意見お待ちしています!(笑)




いいじゃん!?ってかたポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/12(土) 20:55:29|
  2. プレゼント企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

水槽立ち上げ!小羆&北羆編

どーも、北羆海老の北羆&小羆です!

今回は2人で一つの記事を書いてみましたので

よろしくです!





まずは

小羆編!!


北羆海老の小熊です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は水槽立ち上げます(。ゝ∀・)b
うるおぼえなので北羆に聞きながら
(;゚(エ)゚) アセアセ
まずはビーマックスをフリフリ♪



そして・・・



ジャジャン
噂の88ソイル使います(。ゝ∀・)b
北羆にお願いしました♪
楽しみ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



上からスピードサンドをフリフリ♪

そしてパウダーとK6を混ぜ混ぜ♪

上に被せて・・・



トルマリン忘れてた(ーдー;)
とりあえず刺しとこう♪



こんな感じかな⁇


水を張って完成+゚。*(*´∀`*)*。゚+

立ち上がりが楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

小羆水槽気になる方はポチポチして下さいね(o´・ω-)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




北羆編!!


さ~て、久しぶりに水槽立ち上げやっちゃいます!

ローキーズでも最近立ち上げ話をしたばっかりだったので、
おさらいもかねてやってみますね(^^)/


今回は底面フィルターとスポンジフィルターそれぞれで立ち上げてみます。


使うソイルは


88ソイルです!


まずは底面フィルターの場合

底面フィルターを用意



その上にK6ソイルを薄めに敷き詰めます。

今回仕様したバクテリアはバイオマックス35?だったかな(笑)
写真に出てるやつですよ~

中身は糠みたいな物が入ってます!

アンモニアや亜硝酸対策に熱帯魚で使っていたものです。

これをソイルに挟んでいきます。

更にこちらにも登場していただいました!

和泉海老さん
ちょこっとバクター!!
こちらもサンドしてみました。

あとは、88ソイルのノーマル→パウダーの順番で重ねバイオマックスをサンドすれば完全です!


今回はシンプル仕様にしてみました!


次に

スポンジフィルターの場合

こちらもいつもと同じようにやってみますね(^^;)

まずは底にスピードサンドをフリフリ


88ソイルノーマルを敷き

スピードサンド

そして

K688パウダーブレンドしたものをかぶせて

はい!完成!!


今回は88ソイルを仕様しましたが、他のソイルでも案外いけます!
てか、基本的な立ち上げでしたね(^^;)

これで様子見て次回は北羆流でチャレンジですね
(≧∀≦)

北羆編
楽でいい!ってかたポチ下さい!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/11(金) 06:00:46|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

北羆海老の小熊です(*-∀-)ゞ

今日は新しい餌にチャレンジd(゚ε゚*)
FR506さんに頂きました(*´ω`*)ゞ
どうもありがとうございます(*^◯^*)

頂いたエサがこちら♪


image_20130110194519.jpg

チョイスフード⁇
なんか長い(゚ε゚*)

ポキポキ折って投入(*^◯^*)


10秒後・・・

image_20130110194520.jpg


はや(#゚ロ゚#)
あっと言う間に海老団子(≧ω≦)b OK!!
凄い集まり方(σ´∀`)σ
チョイスフード楽しい(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

FR506さん楽しいフードありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ (笑)

海老チャンも喜んでますo(*>▽<*)o


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/10(木) 19:57:51|
  2. レッドビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北羆海老の小熊です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

小熊は最近「消しゴムはんこ」にハマってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
海老チャン彫ったり、爆殖祈願彫ったりしてます(*´艸`)


image_20130110012223.jpg


他にも色々屋号だとか友達の名前とか(*´ω`*)(笑)
ハマるとずーっとやってるんですよね♪

海老チャン見ながら消しゴム彫り彫り♪
最近の楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


そう言えば海老ちゃん水槽見てると何やら小さいのが・・・

稚海老だo(*>▽<*)o
生きて居たんだね稚海老ちゃん♪( ´▽`)
モスの隙間から出たり入ったり♪
・・・カワイイ(#゚ロ゚#)


てっきり皆☆になったのかと(≧(エ)≦。)

無事に大きくなっておくれよ♪( ´▽`)

これからが楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



稚海老ちゃんに期待のポチを(σ´∀`)σ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/10(木) 01:32:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

北羆海老の小熊です(*´ω`*)ゞ

寒い~(≧(エ)≦。)
北海道寒すぎる
海老チャン寒いのは平気なのかな?
小熊は寒いの無理(ーдー;)
毛糸のパンツと腹巻は必需品( *´艸`)

水温も海老チャンの繁殖に関係有るんですか?
抱卵してた筈なのに稚海老が見当たらない(;゚д゚)
抱卵してたのに( ; ; )
生存率悪いな~

初詣で爆殖祈願して来たのに~(笑)
これからかな?
期待してもう少し待とう(ーー;)


爆殖祈願のポチお願いします(。ゝ∀・)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/08(火) 22:09:22|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ブルーシャドーのなぞ

どーもでーす!

北羆です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は

ブルーシャドーのなぞ?です!

まずはこれ


まあ、一般的な日の丸シャドーですね!



それではこれはどうでしょう?


わりと立派なブルー日の丸シャドーですよね?


実は




この2匹





同じ個体なんです!!




う~ん


不思議ですね~(^^;)



なぜ色上げされたのか?


いや


色下げなのか?



特に何かしたわけでもなく突然(゚Д゚;)



まさか


お主には死兆星が見えているのか!?






いずれにしても何なんでしょうね?



不思議です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/07(月) 19:22:23|
  2. シャドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

北羆海老の小羆です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は誕生日プレゼント貰っちゃいましたo(*>▽<*)o
綺麗な海老ちゃん3匹も(*^o^*)
TさんKさんありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
その他色々もありがとうございます(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
写真は後日アップさせて頂きます(*^^*)♪

誕生日プレゼントに海老ちゃん貰ったのは初めてです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大切に育てたいと思います(*^o^*)☆


小熊嬉しくて涙出そうです(つ(エ)⊂)シクシク(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/06(日) 19:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

北羆海老の小羆です(*-∀-)ゞ

そう言えば今日は小羆一つ歳をとりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
小羆の母が
「誕生日を喜べるのは今のうちだよ( ̄Д ̄)」
と言ってました´д` ;

誕生日と言う事で北羆がPS3を買ってくれました(≧∇≦)b
本体と北斗無双・・・何故に北斗(;゚Д゚)?
とりあえず嬉しくてずーっと北斗無双してます☆
目がシバシバする(; ̄ェ ̄)
やり過ぎ注意ですね(^^;;
  1. 2013/01/06(日) 00:21:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北羆海老の小羆です(*-∀-)ゞ

遂に念願の一眼レフ手にいれました♪( ´▽`)
北羆いわく安いから、ん~・・・って感じらしいですが、小羆には十分です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
嬉しくてカメラ片手に自宅周りを徘徊してますので見かけたら声を掛けて下さいね(笑)

さっそく海老ちゃん撮ってブログに・・・どうやってアップするの⁇

北羆〜(*^o^*)

えΣ(゚д゚lll)
我が家のパソコンじゃ無理( ̄◇ ̄;)
・・・意味無いじゃん((((;゚Д゚)))))))
ショック_| ̄|○
次はパソコン買うもん(T ^ T)





ちくしょう。・゜・(ノД`)・゜・。(泣)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/06(日) 00:00:58|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

血迷ったか!?

どーも、いぜん冬眠中♪

北羆です!


まずはよろしくです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!




さて…

爆殖!

皆さんの課題ですよね(;¬_¬)


難しい…

とりあえず、添加物に頼ってみることに

この前のやつらです

その一袋を開けてみると




腐った葉っぱ?


!?

これは!!


この瞬間ひらめきました!






これを自分なりに作ってみよう!

てことで



ドライ水草&マジックリーフを投入!


水入れて~




更に水入れて~



最後に…


腐った葉っぱ一袋投入!!




よし!!






一日後






さて




この水槽どうなるんでしょうねぇ?(笑)

自家製添加剤


楽しみです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/04(金) 20:00:08|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

あけおめ!

北羆です!

明けましておめでとうございます!
新年も

北羆海老




よろしくお願いします!






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて、本日は…(^^;)


明けてしまいましたが



年賀状だしましたよ~!!


北羆に住所知られてる方…ムフフ( ´艸`)



小羆の愛がたっぷり詰まってます!

もちろん

北羆の愛も!(爆)




ウゲ~って思ったでしょ!?(;¬_¬)


思った方、ポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


年賀状捨てないでね(^^;)





年末病の北羆と小羆ですがこれからもよろしくお願いします!
  1. 2013/01/02(水) 23:51:53|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

北羆海老の小羆です(*-∀-)ゞ

明けましておめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
皆さんはお年玉貰いましたか(*´ω`*)⁇
小羆は北羆に海老ちゃん貰いましたo(*>▽<*)o
お年海老⁇(笑)

毎年 一年の抱負を考えるんですが、皆さんは考えましたか⁇
小羆の抱負は
「やり尽くす」
自分の夢や目標に向かって出来る事は全て
「やり尽くす」
なんだかんだ、明日やろ〜とか後で良いや~って結局やらなかった事が多い気がして(ーдー;) 

何でも後回しにしちゃダメですよ(´-ε-`;)


小羆も本格的に海老ちゃんを育てて行こうと思います
解らない事ばかりですが小羆なりに頑張ります(^ω^)


今年も一年北羆、小羆共々よろしくお願いします(`・ω・´)>
  1. 2013/01/01(火) 20:37:48|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
