北羆海老の我が家は水族館

札幌でエビの飼育をしてます。種類はレッドビーをはじめ、黒ビー、ターコイズ、ゴールデンアイ、シャドーなどを幅広く飼育しています!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーシャドーのなぞ

どーもでーす!

北羆です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は

ブルーシャドーのなぞ?です!

まずはこれ


まあ、一般的な日の丸シャドーですね!



それではこれはどうでしょう?


わりと立派なブルー日の丸シャドーですよね?


実は




この2匹





同じ個体なんです!!




う~ん


不思議ですね~(^^;)



なぜ色上げされたのか?


いや


色下げなのか?



特に何かしたわけでもなく突然(゚Д゚;)



まさか


お主には死兆星が見えているのか!?






いずれにしても何なんでしょうね?



不思議です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/07(月) 19:22:23|
  2. シャドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<北羆海老の小熊です(*´ω`*)ゞ | ホーム | 北羆海老の小羆です.。゚+.(・∀・)゚+.゚>>

コメント

シャドー系は硬度上がると結構蒼くなる事があります
その個体はメスなので抱卵近いと青かったりしますね
あけおめ
  1. 2013/01/07(月) 20:28:02 |
  2. URL |
  3. 萌えび #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

明けましておめでとうございます。
シャドー系はよく色変わりますよね。
他の方から丸パクりするとビーと逆でライトが暗いと色が濃くなる事もあるそうですけど…
うちはミロネクトン?ミネロクトン?だかの塊入れててまあまあ濃い色ですよ。
やっぱり硬度も関係あるんでしょうかねσ(^_^;)
  1. 2013/01/07(月) 20:51:04 |
  2. URL |
  3. 蝦蝦太 #w7XvupVY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

面白いですね〜 TDSが上がってくると、色のってきますよね(笑)

ポチっと
  1. 2013/01/07(月) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー

まずはじめに年賀状ありがとうlございました!

同じ個体なのにそのかわりようはすごいですね><

全く違う個体みたいです!
  1. 2013/01/07(月) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. えび氏 #-
  4. [ 編集 ]

そんな事があるのですね~(*゚Д゚)ノ
何が原因か気になりますよね(笑)でもブルーもキレイです!!
  1. 2013/01/07(月) 21:46:45 |
  2. URL |
  3. ミサパンダ #-
  4. [ 編集 ]

ど~も^^

水質でしょ^^

我が家もおんなじ~(笑)

ポチ^^
  1. 2013/01/07(月) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

年賀状ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

とても不思議ですね。
死兆星は・・・・
  1. 2013/01/07(月) 23:43:18 |
  2. URL |
  3. 和田 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
今日、年賀状を受け取りました!
とっても素敵ですね^^
センスのかたまりでしょ♪と、うちの中で話題になってます(^^)/
ありがとうございました!

  1. 2013/01/07(月) 23:52:24 |
  2. URL |
  3. ★屯田エビ★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^ ^

うちも色上がったり下がったり(^^;;

不思議ですね^ ^

ポチッと^ ^
  1. 2013/01/08(火) 00:21:11 |
  2. URL |
  3. NO.13 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

へー抱卵間近とか硬度とかで
青が乗ってくるんですか
勉強になるー

ブルーシャドーかっこいいですね
  1. 2013/01/08(火) 08:07:24 |
  2. URL |
  3. 揖斐えび #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

年賀状届いております。ありがとうございました。去年ただ一度のプレ参加だったのにもかかわらず年賀状がもらえるなんて、とてもビックリしました。
今年もブログ拝見させていただきます。よろしくお願いしますね。
  1. 2013/01/08(火) 09:02:10 |
  2. URL |
  3. 美~首里ンプ #-
  4. [ 編集 ]

年賀状有難うございました<m(__)m>
そうか・・・シャドーは硬度が高めと言いますもんね、我が家はRO水だからシャドーが☆になったのかも・・・早速ミロネクトンを投入してみます
  1. 2013/01/08(火) 11:13:33 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちでは抱卵の前後は特に濃くなりますよ。

硬度が関係してるって、どこかで聞いたような・・・
数字は大嫌いなんであまり測っておりません。

いつも適当です(爆)
だから増えないのかも・・・
  1. 2013/01/08(火) 13:54:37 |
  2. URL |
  3. Bee-Infinity #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>萌えびさん
今年もよろしくお願いします!
この個体は雌なので以前にも抱卵した事が有るんですが・・・
その時は何も無かったんですよね~
ブルーシャドーになったのは今回が初めて何ですよ
このままブルーシャドーでいておくれ~!
  1. 2013/01/08(火) 15:38:33 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

>蝦蝦太さん
お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします!
比較的えび全般に言えると思いますが、硬度を高めに設定すると色良くなりますよね~
シャドーは特にそうなんじゃ無いでしょうか?
ただ、今回は特に何もしていないので不思議でたまりません!
  1. 2013/01/08(火) 15:47:46 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

年賀状届きました。
ありがとうございました。
 色、変わるんですか?
家のも変わって欲しいです。
  1. 2013/01/08(火) 17:17:46 |
  2. URL |
  3. 海P #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。。。
年賀状ありがとうございました(*゚▽゚*)
とてもうれしかったです(>_<)
そんなに色が変わるんですねぇ~。。。
  1. 2013/01/08(火) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. 美零えび #km62nynQ
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、、、
明けましておめでとうございます!
年賀状まで頂いて感激しました!
へび年ならぬ、えび年とは(笑)
今年も宜しくお願いします^_^

ブルーになる謎ですが硬度の違いで変わると聞いた事がありますが…
我が家ではエビ屋のブルーソイルを使ってますが、真っ白ターコがモスラに化けたりしましたよ〜ビックリしましたわ(笑)
  1. 2013/01/08(火) 20:52:16 |
  2. URL |
  3. rikupapa #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ruiえびさん
今年もよろしくお願いします!

TDSを上げると色良くなるのはよく聞く話です よね~ 実際我が家でもやっておりますが・・・
ただ今回の水槽に関してはTDSの変化は有りま せんでした。
なぜなんでしょうね?
  1. 2013/01/08(火) 21:46:02 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんはー

>えび氏さん
今年もよろしくお願いします!

年賀状届きましたか!?
良かったです!


このシャドー急変しました(^^;)
何でだろ~♪
  1. 2013/01/08(火) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>ミサパンダさん
こんなことあるんです!

原因は…わかりませんが(゚Д゚;)


今後に期待ですね(≧∀≦)

  1. 2013/01/08(火) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>SONさん
水質かぁ…(;¬_¬)

水質…

水質…

まっいっか!?
  1. 2013/01/08(火) 22:15:30 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>和田さん
今年もよろしくお願いします。

年賀状届きましたか!!
よかったです。

不思議ですよねー

今のところ死兆星は見えてないようですが^_^;
今後が楽しみです!!

  1. 2013/01/08(火) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. 北羆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 屯田エビさん
どーもでした!
今年もよろしくお願いします!

年賀状今日届いたんです!
配達
意外と時間かかったんですね^_^;

小羆が一生懸命スタンプ作ってくれました!

これからもよろしくお願いします
  1. 2013/01/08(火) 23:01:19 |
  2. URL |
  3. 北羆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> №13さん
どーもでした!
ターコは変わらないんですけどね・・・

不思議です。
  1. 2013/01/08(火) 23:04:53 |
  2. URL |
  3. 北羆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 揖斐えびさん
どーもです!

抱卵・硬度よくわかりません!
色落ちの結果がブルーだって言う人もいますし・・・

わからないことばかりです^_^;
  1. 2013/01/08(火) 23:09:28 |
  2. URL |
  3. 北羆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> 美~首里ンプさん
今年もよろしくお願いします。

年賀状届いてよかったです。
これからもよろしくお願いしますね!
  1. 2013/01/08(火) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. 北羆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>グータラおじんさん
今年もよろしくおねがいします!!

シャドー系は高硬度のほうがいいって聞きますもね~!!
ミロネクトンいいかもしれませんね!
  1. 2013/01/08(火) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. 北羆 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>Bee-infinityさん
どーもでーす!
抱卵中だからですからね(^^;)
そのせいかもですね(≧∀≦)

硬度…北羆もこのあたりはよくわかりません!

どうなんでしょうね?
  1. 2013/01/09(水) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

>海Pさん
年賀状届いてよかったです。
今年もよろしくお願いしますね!

こんなに短い期間で色変わるんですね~
ヾ(≧∇≦)

今後が楽しみです!
  1. 2013/01/09(水) 01:18:38 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>美零えびさん

今年もよろしくお願いします!

こんなにも突然変わるもんなんですね~

知りませんでした!
  1. 2013/01/09(水) 01:27:03 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>rikupapaさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

ブルーソイルの噂は聞いておりましたが、そんなに化けるんですね~。
ますます気になります!(笑)
  1. 2013/01/09(水) 01:31:33 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

北羆海老さん年賀状いただきありがとうございます。
ご連絡遅くなりました。1歳半になる娘が年賀状を放しませんでした^ ^
また、今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/10(木) 10:59:24 |
  2. URL |
  3. パンダ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mwteine.blog.fc2.com/tb.php/122-cead57da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
