北羆海老の我が家は水族館

札幌でエビの飼育をしてます。種類はレッドビーをはじめ、黒ビー、ターコイズ、ゴールデンアイ、シャドーなどを幅広く飼育しています!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽立ち上げ!小羆&北羆編

どーも、北羆海老の北羆&小羆です!

今回は2人で一つの記事を書いてみましたので

よろしくです!





まずは

小羆編!!


北羆海老の小熊です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は水槽立ち上げます(。ゝ∀・)b
うるおぼえなので北羆に聞きながら
(;゚(エ)゚) アセアセ
まずはビーマックスをフリフリ♪



そして・・・



ジャジャン
噂の88ソイル使います(。ゝ∀・)b
北羆にお願いしました♪
楽しみ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



上からスピードサンドをフリフリ♪

そしてパウダーとK6を混ぜ混ぜ♪

上に被せて・・・



トルマリン忘れてた(ーдー;)
とりあえず刺しとこう♪



こんな感じかな⁇


水を張って完成+゚。*(*´∀`*)*。゚+

立ち上がりが楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

小羆水槽気になる方はポチポチして下さいね(o´・ω-)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




北羆編!!


さ~て、久しぶりに水槽立ち上げやっちゃいます!

ローキーズでも最近立ち上げ話をしたばっかりだったので、
おさらいもかねてやってみますね(^^)/


今回は底面フィルターとスポンジフィルターそれぞれで立ち上げてみます。


使うソイルは


88ソイルです!


まずは底面フィルターの場合

底面フィルターを用意



その上にK6ソイルを薄めに敷き詰めます。

今回仕様したバクテリアはバイオマックス35?だったかな(笑)
写真に出てるやつですよ~

中身は糠みたいな物が入ってます!

アンモニアや亜硝酸対策に熱帯魚で使っていたものです。

これをソイルに挟んでいきます。

更にこちらにも登場していただいました!

和泉海老さん
ちょこっとバクター!!
こちらもサンドしてみました。

あとは、88ソイルのノーマル→パウダーの順番で重ねバイオマックスをサンドすれば完全です!


今回はシンプル仕様にしてみました!


次に

スポンジフィルターの場合

こちらもいつもと同じようにやってみますね(^^;)

まずは底にスピードサンドをフリフリ


88ソイルノーマルを敷き

スピードサンド

そして

K688パウダーブレンドしたものをかぶせて

はい!完成!!


今回は88ソイルを仕様しましたが、他のソイルでも案外いけます!
てか、基本的な立ち上げでしたね(^^;)

これで様子見て次回は北羆流でチャレンジですね
(≧∀≦)

北羆編
楽でいい!ってかたポチ下さい!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/11(金) 06:00:46|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<提案です! | ホーム | 北羆海老の小熊です(*-∀-)ゞ>>

コメント

北羆さんこんにちわっ!

ローキさんで立ち上げ話をした相手はσ(^^)?
いろいろ教えていただきありがとうございました。

そして今回は映像つきの解説マニュアルまで作っていただき
重ね重ねm(__)m

私も頑張りまぁ~す!
  1. 2013/01/11(金) 15:16:35 |
  2. URL |
  3. vega☆” #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

立ち上げお疲れ様です。いつ立ち上げてもこの瞬間は楽しいですね(笑)

大繁殖期待してます〜


ポチ〜
  1. 2013/01/11(金) 17:27:25 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

立ち上げお疲れ様です(^^)

88でバクっとお願いします^ ^

二人共頑張ってね(^.^)

ポチッと^ ^

  1. 2013/01/11(金) 20:18:49 |
  2. URL |
  3. NO.13 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>vega☆”さん
どーもでーす!

ローキーズでお話( ´艸`)

正解!!ヾ(≧∇≦)

北羆も話しといて出来なかったら困るので(^^;)
有言実行!
手抜きではありますが失敗も少ない立ち上げですよ!

あとは、ソイルによってかかる日数が変わってきますが(ーー;)

アマゾニアで2ヶ月
フルビックで2週間←海老投入は1週間も立ってないです(^^;)
無印も2週間←こちらも一週間待たずに海老投入!
えび桜ソイルで立ち上がり不明←即日投入可
自分が取ったデータはこんな感じですかね~
一応どれもスポンジフィルターで立ち上げてデータ取ったものです。
ロットによって違いが出るかもしれませんが、
参考になれば幸いです。
  1. 2013/01/11(金) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>ruiえびさん
どうもです!
この瞬間たまりませんよね~
この前さらに水槽7本ぶんのスペースを確保したので、妄想も鼻血も止まりません!
今後が楽しみです!
  1. 2013/01/11(金) 22:58:13 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

二人で爆殖ですね(*´∀`)

頑張ってくださいね~

ポチ☆
  1. 2013/01/11(金) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. えび影 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>No.13さん
どうなるか分かりませんがとりあえず頑張ってみます!
水槽より海老を増やさねば~(爆)
  1. 2013/01/11(金) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>えび影さん
爆殖目指して頑張ります!
あ!良いこと思い付いた!
  1. 2013/01/11(金) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

一気に2本立ち上げたんですね
いろいろフリフリで(^.^)

うちではビー始めた頃からフリフリするものは何も買ってません(;^_^

北羆さんのフリフリしたもの参考にさせていただきますね

立ち上げ経過お願いします♪

ポチ♪
  1. 2013/01/11(金) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いろんなソイルの使い方
お二人で同時に試せて参考になりますね

そしていろんな立ち絵げ添加剤も
二人で分け分けすれば、節約できますもんね
  1. 2013/01/12(土) 08:44:28 |
  2. URL |
  3. 揖斐えび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(^_^)
水槽立ち上げお疲れ様ですっm(__)m
爆殖するといいですねっ(*´∇`*)
ポチッ
  1. 2013/01/12(土) 20:25:21 |
  2. URL |
  3. BloodLine #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ツルエビさん
どーもでーす!
了解しました!
どれがどれだけ効果あるのか試してみます!
  1. 2013/01/12(土) 21:32:45 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>揖斐えびさん
どーもでーす!
色々試せて良いですよ!

ただ、いつもごちゃ混ぜなのでデータはとれてませんが(笑)

今回は…ムフフ( ´艸`)
  1. 2013/01/12(土) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>BloodLineさん
どーもでーす!
爆殖目指して頑張りますよ!

どうなるか分かりませんが(^^;)
  1. 2013/01/12(土) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mwteine.blog.fc2.com/tb.php/126-f8a2028d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
