北羆海老の我が家は水族館

札幌でエビの飼育をしてます。種類はレッドビーをはじめ、黒ビー、ターコイズ、ゴールデンアイ、シャドーなどを幅広く飼育しています!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッツクッキング!(ブラックシリカ編)

どーも北羆です!

今日は久しぶりに鍋をもって料理しようかな
(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


料理スタート!

まず用意するものは~


ブラックシリカの原石


これを
 

しっかり水洗いします!


その間に鍋にお湯をわかし~


沸騰したお湯で10分茹でます!



お湯を入れ替え



更に5分茹でます!




そして~



ボイルブラックシリカ完成!!

あとは天日干しすれば完璧(^^)/




ぜひお試しあれ~ヾ(≧∇≦)

サイズによって茹で時間変わりますんで注意して下さいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





そして~




もう一つ




北羆が





意外な物を







作ってしまいました!









それは~












これ


羊毛で作ったエビちゃん♪
女性の方なら知ってる人も多いですよね~

毛糸にする前の羊毛をニードルでツンツンしながら形を作っていくんですよ。
フェルトの立体版



エビちゃんに初挑戦!

まあまあの出来ですね(^^;)




いいでしょ?
欲しい方はポチお願いします。(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/03/11(月) 03:49:01|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダービー速報!! | ホーム | やってみた!!パート1>>

コメント

おはようございます。

オオォォォ(゚ロ゚*)w またまた1コメゲットv-410

ブラックシリカの鍋料理食べたいですv-271間違えた欲しいですね。

でももっと欲しいのはその素敵なエビさんが欲しいですv-411
そのエビさん下さいv-392    ポチ
  1. 2013/03/11(月) 06:01:47 |
  2. URL |
  3.  nobo-bee #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

やっぱり寒い時は鍋ですよねぇ~(・∀・)
しっかりと煮込まれたブラックシリカをそのままお口へ…熱いやん!ヽ(`Д´)ノ(笑)
熱処理のみのブラックシリカシリカってPHが結構下がりませんか?
石の品質とか茹で時間にもよるのかな?

可愛いエビちゃんマスコットですね!
北羆さん器用なんですね(笑)
次回は日の丸をお願いします(^人^)♪
  1. 2013/03/11(月) 11:46:47 |
  2. URL |
  3. CLOUD #fHz8jans
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/11(月) 12:33:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ブラックシリカの処理って、煮る 干す でいいんですか?
いつも、処理済みばかり手にいれているので・・・
今度は、自分で処理してみたいなぁって思っていました(^-^)

エビちゃんかわいいですね。
器用なんですね。(^-^)

ポチ
  1. 2013/03/11(月) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

>nobo-beeさん
①コメおめでとうございます!
そんなnobo-beeさんには…
エビちゃん(フェルトマスコット)を

プレゼントしちゃいます!
いらないって言わないで下さいね(^^;)

それでもいらない場合はハッキリ
『いらねーこのやろ~!!』
といってくださいね(^^)/


  1. 2013/03/11(月) 22:20:21 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>CLOUDさん
どーもでーす!
もちろん熱々のまま水槽へドボンといっちゃいました!(笑)
PHはどうなんすかね?気にしたことありません!(^^)/
ただ、
やはり質や量に左右されるみたいです。

今回のは…ダメシリカっぽい(^^;)

日の丸のオーダーありがとうございます!(爆)
頑張って作ってみますね~ヾ(≧∇≦)
  1. 2013/03/11(月) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>BloodLineさん
どーもでーす!
基本的には茹でることで急激な水質変化は少ないようです。
ただ、ものによっては頑固な奴もいるみたいです(^^;)

エビちゃんBloodLineさんもいかがですか?(笑)
  1. 2013/03/11(月) 23:52:39 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>ととえびさん
どーもでーす!
北羆が買ってるところのブラックシリカは茹でる干すで効果が出てますよ~(^^)/
物によっては成分が濃い物もあるみたいなので、注意しないといけないですが…(^^;)

そんなに器用ではないですよ~。
こんなの作るの意外と好きなんですよね~(^.^;
  1. 2013/03/11(月) 23:58:39 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mwteine.blog.fc2.com/tb.php/189-a8537d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
