北羆海老の我が家は水族館

札幌でエビの飼育をしてます。種類はレッドビーをはじめ、黒ビー、ターコイズ、ゴールデンアイ、シャドーなどを幅広く飼育しています!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の粉

どーも!強風で吹き飛ばされそうな北羆です。

いつまで続くんですかね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて

最近暗い話題が続いたので今回はとある粉を作ってみました!

fc2blog_201303280100474dd.jpg

このエビ覚えてますかね?そう先月解禁になった甘エビですが…

殻付きのエビ出てきませんでしたよね?


そう


このエビの殻で天然のカルシウム粉を作ってみました(^_^;)



だいぶ前にエビ殻いいですよーって書きましたよね?



たぶんうまくいくと思うんですけどね(^^ゞ



まずは乾燥させた殻です。こちらはあらかじめ内臓など腐りやすいものは取り除いたものです。



これをすり鉢に入れひたすらすりこ木ですっていきます。



しばらくすると…



だいぶ細かくなってきましたね~


さらに細かく






どうでしょう!?



いい感じ♪


ざるでこし完成!!



これで稚エビも食べれるかな~(^.^)/

色揚げ効果と脱皮不全予防なればいいな~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/07(日) 17:24:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ADAアマゾニア グロッソ水槽 | ホーム | 北羆海老の小羆です(つ(エ)⊂)シクシク>>

コメント

甘エビてんこ盛りですね~(ヨダレ
ミルサーあれば粉々になりますよー
  1. 2013/04/07(日) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. 萌えび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜

えび殻100パーセントですね(笑)

かなりの期待じゃないですか! 粉餌に混ぜてあげたら、大分もちますね〜
  1. 2013/04/07(日) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

秘密の粉、期待度(大)です^^
入れる前から、食い付きの良さが想像できますね~

ポチっと。
  1. 2013/04/07(日) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. あさひえび #.2MCFEQU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

あの甘エビ、家だったんですか
てっきりお店だと思ってましたw

えびちゃんの色も良くなるのかな~?
((o(^-^)o))わくわく

ロ_ρ゙(・・ ) ぽち
  1. 2013/04/07(日) 23:00:01 |
  2. URL |
  3. BeeRush #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/07(日) 23:27:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

作ってる時も美味しそうなニオイがしそうですね!?
  1. 2013/04/07(日) 23:34:22 |
  2. URL |
  3. 魔ジュニア #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

天然餌期待大ですね
追記きたいしてまーす
  1. 2013/04/08(月) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはヽ(´▽`)/

エビの殻…何だか美味しそうですね(爆)
脱皮の殻も喜んで食べるので、エビちゃん達きっと大喜びでしょうね^^
α(アルファ)キトサンかな?

色揚げ効果にも期待してます(^o^)/♪
  1. 2013/04/08(月) 00:52:09 |
  2. URL |
  3. 幻影蝦 #fHz8jans
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>萌えびさん
どーもでーす!
北海道は甘エビシーズン到来!新鮮なんで美味しいですよ!

ミルサー

なるほど(^^ゞ
  1. 2013/04/08(月) 02:18:42 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ruiえびさん
どーもでーす。
えび殻100%ですよ~!身が入ってしまうと水が汚れてしまうんで(^.^)/

ある水槽だけ試しにあげてみたいと思います!
期待しててくださいねwww
  1. 2013/04/08(月) 02:24:14 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あさひえびさん
どーもでーす。
食いつき抜群ですよー!
色揚げ効果が得られれば最高なんですけどね(^.^)/
  1. 2013/04/08(月) 02:29:13 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>BeeRushさん
どーもでーす。
実は家でいただいたエビでした(^^ゞ

甘エビだけは生でも赤いのでひょっとしたら色素が濃いのかな~みたいな(^_^;)

どうなるんすかね?www
  1. 2013/04/08(月) 02:33:28 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>カギコメさん
どーもでーす!
効果でるといんですけどね(^^ゞ
お好み焼き美味しくなりますよ~www

よろしくお願いしますね~(^.^)/
  1. 2013/04/08(月) 02:37:45 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>魔ジュニアさん
どーもでーす。
おいしい通り越して臭かったです!(>_<)!

エビちゃんのためなら~www
  1. 2013/04/08(月) 02:39:58 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>蝦夷さん
どーもでーす!
色揚げ効果期待できると思うんですけどね~(^^ゞ
頑張ってレポートします(^.^)/
  1. 2013/04/08(月) 02:43:12 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>幻影蝦さん
どーもでーす!
めちゃめちゃ喜んでますよ!
天然のキトサンです。
たぶん
色揚げ効果もあると思いますよ。

楽しみですね~(^.^)/
  1. 2013/04/08(月) 02:47:05 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
お疲れ様ですっm(__)m
秘密の粉ですね~
栄養満点ですねっ(*≧∀≦*)
流石ですっ
ポチッ
  1. 2013/04/08(月) 03:18:01 |
  2. URL |
  3. BloodLine #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

さすが北羆さん! 
手間暇かけて&愛情かけての秘密の粉づくり。
きれいなエビさんが増えないわけありませんねっ

でも本当の秘密は、一番下の写真に写っている
ガラナだったりしてぇ~ (爆)
  1. 2013/04/08(月) 04:25:07 |
  2. URL |
  3. vega☆” #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
ゴリゴリお疲れ様でした(^^)
天然の粉100%の良いものが~!
更にグレードUPですね~(^^)
  1. 2013/04/08(月) 07:24:02 |
  2. URL |
  3. 藤エビ #e2xIBKiE
  4. [ 編集 ]

北羆海老さんこんばんは(^^)
甘エビの殻の粉!すりつぶしてる時にすごいいい香りがしそうですね(^^)
カルシウムタップリで殻厚になるんでしょうね(^^)
  1. 2013/04/08(月) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. さやま蝦 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>BloodLineさん
どーもでーす!
秘密の粉、栄養満点でいい感じですよ~!!
色揚げ効果があれば最高なんですけどね~(^_^;)
これからが楽しみです!
  1. 2013/04/09(火) 04:19:23 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>vega☆”さん
どーもでーす!
もうもうエビちゃんのためならwww
意外と効果あるんですよ!
うぅ
秘密の正体ばれましたか!(爆)
  1. 2013/04/09(火) 04:33:31 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>藤エビさん
どーもでーす!
殻100%で作ったので水も汚れにくくいいですよー!
頑張ってバキバキ目指しますwww
  1. 2013/04/09(火) 04:43:09 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>さやま蝦さん
どーもでーす!!
めっちゃいい匂いしましたよ~!
干してるときは最悪でしたけど…(^_^;)
色揚げ効果に期待大です(^.^)/
  1. 2013/04/09(火) 04:46:40 |
  2. URL |
  3. 北羆海老 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mwteine.blog.fc2.com/tb.php/225-a20717f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
