北羆海老の我が家は水族館

札幌でエビの飼育をしてます。種類はレッドビーをはじめ、黒ビー、ターコイズ、ゴールデンアイ、シャドーなどを幅広く飼育しています!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新規水槽立ち上げ

どーも、北羆です。
北海道いや札幌ついに初雪降りました!

なので寝ます!
ヒグマだけに・・・(゚Д゚;)



さ~気を取り直して(笑)

今回は新規立ち上げをしたのでその時の模様をお伝えします!


今回、初登場品をいくつか紹介します!
まず一つ目は
トルマリン こちらは蒲生海老さんのオークションからゲットさせていただきました!
なんちゃかクラスターするらしいですよ!(笑)

二つ目は
ノーブランドソイルノーマル&パウダー
こちらは市内のアクアショップ森羅万象にてゲットして参りました。

三つ目は
バイコムスターターセット
SONさん一押しバクテリアセット今回初挑戦してみます!

あとはその他もろもろ(笑)


早速立ち上げ行きますよ~!
前回はエアーレーションのみで立ち上げをしてみてる最中なので、今回は一般的な立ち上げでちょいトルマリンを使いつつやってみます。


まずはいつものようにスピードサンドをまんべんなく敷いていきます。

次にソイルですね。
あっ、言い忘れましたが3本それぞれ違うソイルで立ち上げます。
ノーブランドソイル・本間商店無印ソイル・ブラックサンダー



続いてトルマリン

大粒なのを均等にならべてみました。

その上からフミンパウダーをフリフリ
ヾ(≧∇≦)

さらにソイルをかぶせて

完成!

右からノーブランド・無印・ブラックの順です。

ブラックサンダーはスーパーパウダーのせいなのか濁り半端ないですね~(笑)

そして2日後の写真

意外にもノーブランドが一番先に濁りが取れました!

てか、すいません(^^;)
ノーブランドって吸着ですか?栄養ですか?
北羆わからないで使っております!(爆)


こちらの水槽は経過が早そうなので明日くらいから検査してみます!




つづいて

シャドー水槽にサテライト追加しました。


気づけばまた抱卵してました(^^;)



頑張れよ~!

こっちも頑張れよ~!ポチφ(.. )
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします!
  1. 2012/11/19(月) 03:51:53|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<襲撃! | ホーム | 0作戦の破てに…>>

コメント

サテのママもブルーで良い感じですね♪

ポチ(^^)/
  1. 2012/11/19(月) 07:02:15 |
  2. URL |
  3. えび影 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>えび影さん
言われてみれば、青いですね!
今回はどんなの出てくるのか楽しみです!
  1. 2012/11/19(月) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

寒いですね
もぅ雪ですか

サテライトに入っている
雷オコシ 的なアイテムなんですか?
  1. 2012/11/19(月) 08:48:54 |
  2. URL |
  3. G900:揖斐えび #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>揖斐えびさん
なまら寒いです!雪が降ったら急に寒くなっちゃいました(ーー;)

雷オコシの正体は…すいません(^^;)
覚えてないです(爆)

バクテリアや微生物を発生させるらしいですが…不確かです。
  1. 2012/11/19(月) 08:54:32 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。



もう雪ですか(笑) 大阪は雪が珍しいですね(笑)


バイコムいいですよぉ〜
  1. 2012/11/19(月) 08:58:31 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

ど~も^^

ノンブランドを使用したんですね~^^

自分も、水槽の置く場所を確保しだい、立ち上げますね^^


ポチ^^
  1. 2012/11/19(月) 12:07:41 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!!

こんにちは(^_^)

先ほどはご訪問&初コメいただき、
ありがとうございます!!
さすがに北海道は凄いですね〜
これから厳しい冬到来ですが、
頑張って下さいね!!
そして、
立ち上げもお疲れ様でした〜
仕上がりが楽しみですね(^^)笑

今後とも宜しくお願いします!!
リンクもありがとうございます〜
自分もリンクいただきますね!!

  1. 2012/11/19(月) 12:15:52 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/19(月) 18:46:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

寒いですね~。
道路、凍ってますものね。

シャドーさんの抱卵ママ、楽しみですね。
うちは、ベビーちゃんしか…。
環境を調えるのは難しいです(^_^;)
  1. 2012/11/19(月) 22:54:07 |
  2. URL |
  3. ★屯田エビ★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
立ち上げお疲れ様でぇ~す。
本日、無事ステッカー届きましたぁ~(^O^)
ありがとうございます♪♪♪
メチャメチャかわいいですね(>_<)
ブログにアップしてもいいですかぁ~?
  1. 2012/11/19(月) 22:59:54 |
  2. URL |
  3. 美零えび #km62nynQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわー

もう雪降ってるんですねー。

3本同時に立上げとは凄いですねv-410

管理が大変そうです・・・・

!ステッカー届きました、ありがとうございましたv-398

早速水槽に貼らせていただきますv-411
  1. 2012/11/20(火) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. きりん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ruiえびさん
どーも、寒いっす!!(笑)

バイコム楽しみなんですよね~!
  1. 2012/11/20(火) 04:13:39 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>SONさん
バイコム&ノーブランド
すでに水ピカピカですよ~。
バイコムのおかげ?
  1. 2012/11/20(火) 04:15:35 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして!!

>野武士さん
こんばんはリンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

札幌はすっかり冬景色になってしまいました。
寒いですよ~(笑)

入れる予定も無いのに水槽だけが爆殖しております。水槽コレクターなんでしょうね(^^;)

今後ともよろしくお願いします。

  1. 2012/11/20(火) 04:21:30 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>BloodLineさん
気に入ってもらえたみたいでありがとうございます!
ステッカー一枚はプレゼント、もう一枚はお礼ですのでよろしくです。

  1. 2012/11/20(火) 04:26:56 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>屯田エビさん
どーもです。
寒すぎです。(笑)

そうですね~どんなのが出るか非常に楽しみです。

  1. 2012/11/20(火) 08:33:45 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>美零えびさん
ステッカー届いたんですね!
気に入ってもらえたみたいで良かったです。

ブログ?

じゃんじゃんアップしちゃって下さい!!(爆)
よろしくお願いします!(^^)/

  1. 2012/11/20(火) 15:30:10 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわー

>きりんさん
どーもです。
なまら寒いですよ~(笑)

水槽管理
全くしてません!餌あげる位なもんですよ!(爆)

ステッカー目立つところにお願いします!(笑)
  1. 2012/11/20(火) 15:34:20 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

本日 お手紙が届きました!!
気をつかって頂き 本当にありがとうございました。
カッコいいステッカー使わせて頂きます(^^/

でも 凄い 初雪ですねぇ・・・(爆
  1. 2012/11/20(火) 18:09:31 |
  2. URL |
  3. 辰美 #-
  4. [ 編集 ]

特製ステッカーは預かっている…フフフ
渡して欲しければ店まで来るが良い!

ってSONさんから連絡いただきました(笑)

ありがとうございます
\(^o^)/
  1. 2012/11/20(火) 20:36:44 |
  2. URL |
  3. 北海虎蛯 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>辰美さん
どーも、こんばんは!

ステッカーのお礼でステッカーもどうかなって思ったんですけど…。スイマセン(^^;)

爆殖祈願札
だけでも使って頂けると幸いです。

北海道、寒いですよ~!!(笑)
  1. 2012/11/20(火) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>北海虎蛯さん
どーも
キョウハク電話着ちゃいましたか(笑)

受け取り拒否しないでくださいね。

これからもよろしくお願いします!
  1. 2012/11/20(火) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mwteine.blog.fc2.com/tb.php/43-e69a1b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
