北羆海老の我が家は水族館

札幌でエビの飼育をしてます。種類はレッドビーをはじめ、黒ビー、ターコイズ、ゴールデンアイ、シャドーなどを幅広く飼育しています!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラックサンダー立ち上げます!

ど~も、ラーメンサラダが北海道だけのメニューだと知った北羆です。


いよいよ、いきますよ~!
ブラックサンダーソイルで立ち上げ

なんせ初ソイルなので、ど~なるかわかりません。
うまくいくといんですけどね~!
皆さんの立ち上げなど参考にさせていただきます!

さて、今回用意したものです。

水槽は
30キューブが1本
水作28が2本

バクテリアは
バイオマックス
ジクラのソイル用バクテリア
マメデザインのえび用バクテリア

その他
ローキーズスピードサンド


こんな感じで3本立ち上げです!


まずはローキーズスピードサンドを底に敷きます。これは3本とも敷いてみました。

次にソイル
ノーマル→パウダー→スーパーパウダーの順番で入れていきます。
ノーマル 2センチ
パウダー 1.5センチ
スーパーパウダー 2センチ
くらい入れてみました。


あっ、忘れてました。
今回のポイントは3本とも違うバクテリアを使うことでした。

特にこの2本は立ち上がりが楽しみですね。
ソイルに馴染まして使ってみましたが…
なんせ、ハンパないくらい 

臭い!!

一瞬で部屋が硫黄臭_| ̄|○チーン

いや~参りました。
これで効果がいまいちだとクレームものですね(笑)

そういえば、スーパーパウダーって聞き慣れないですよね。
要はパウダーよりさらに粒が小さいソイルです。
見た目はソイルってよりは、砂とか土そのものって感じです(^^;)

当然、水入れは慎重に…
これは後で(笑)


フィルターはスポンジを外して、しばらくはエアーオンリーでいきます。(笑)
そう、えび影さんの立ち上げ方法を参考にさせていただきました。

あとは
水入れ直接の写真です。

濁ってますね…いや、スイマセン(^^;)
これ、冷たい水を入れてしまったため、結露してしまいました。(笑)

ただ、スーパーパウダーが入ってるわりには濁りませんでした。
そして、
スーパーパウダー意外といいかもしれませんよ~!
思ってたよりも舞い上がらないし、粒が気持ちいいくらい揃ってます。

今までにないエビ水槽ができそうな気がしています!

これからに期待ですね(^^)/


明日からは亜硝酸、アンモニア計測してみます!




リンク貼らせて頂きました。

蒲生海老



ランキング参加中!下をポチφ(.. )
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!
  1. 2012/10/27(土) 18:51:00|
  2. ソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<柄がはっきりと | ホーム | あのコラボソイル参上>>

コメント

お約束通り!笑

どうもデス!お約束通り、、毎日更新ですよ!笑
無理しないで、、下さいね!
アッ!彼女に例の件必ずお伝え下さいね!笑
  1. 2012/10/27(土) 22:04:40 |
  2. URL |
  3. ローキーズ札幌店長 #nft/jt/c
  4. [ 編集 ]

ど~も^^

いよいよ立ち上げ開始ですね~^^

どのようになっていくのか?

楽しみにしていますよー^^

ポチ^^
  1. 2012/10/27(土) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

ども~(´▽`)

エアーレーションで十分だと♪

私の考えも外部使おうが、底面、スポンジ、全て水は同じですからね~笑

ゴミをとり元水槽内を綺麗にって感じですから♪
ソイルの表面が綺麗なら問題ないとおもいます(^^)

なので餌の量、特に粉系は少な目で(^^)


後は立ち上げ時温度をあげバクテリアを活性させる!です(^^)/


じっくり立ち上げて一緒に爆頑張りましょ(´▽`)
  1. 2012/10/27(土) 23:18:04 |
  2. URL |
  3. えび影 #-
  4. [ 編集 ]

⇒ローキーズ札幌店長さんへ

いつもお世話になってます(♪-∀-)
例の件、北羆から聞きました
(*゜▽゜*)
突然過ぎて驚きましたwww
真面目に検討させて頂きます
(。・`ω・。)>
またお邪魔しに行きますので
詳しいはなしはその時に・・・
(*´pq`*)ムフ
  1. 2012/10/27(土) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. 小羆 #L5R4hu3g
  4. [ 編集 ]

Re: お約束通り!笑

>ローキーズ札幌店員さん
ど~も
バッチリ伝えましたよ~!!
びっくりするくらいノリノリでした(ーー;)
↑小羆ちゃんの動向注目してて下さいね!

えっ?自分?
無理しますよ~!!(爆)
  1. 2012/10/27(土) 23:48:15 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>SONさん
感覚的にはアマゾニアをいじってる感じですね。

てか、スーパーパウダーお気に入りです!

  1. 2012/10/27(土) 23:50:37 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

Re:

>えび影さん

なるほどd( ̄  ̄)
勉強になります。
餌は少なめで了解しました!


じっくり頑張ります!

  1. 2012/10/27(土) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

新規水槽立ち上げ楽しみですね?

スーパーパウダーというとプラチナソイルを思い出します・・・

最初の頃あれだけで行って全然増えなくて(涙)

えび影さんも立上げも合わせて要チェックですねv-28
  1. 2012/10/27(土) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. 蒲生海老 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>蒲生海老さん
非常に楽しみですよ~。

ただ、スーパーパウダー入れすぎたのが気がかりですが…(笑)

まあ、なんとかなるでしょう!
おそらく(ーー;)

あと、ヤフオク自分ですのでよろしくお願いします。
  1. 2012/10/28(日) 00:30:03 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

どうも~♪

どんどん立ち上げ中ですね~
ウキウキしちゃいますね^^

早くあっちも制作して設置するときに見に行かせてもらわないとっwww
  1. 2012/10/28(日) 00:31:49 |
  2. URL |
  3. かっと #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>かっとさん
それはヤバい(笑)

年末の大掃除繰り上げでやらねば(笑)
小熊に許可申請中(爆)
  1. 2012/10/28(日) 16:16:55 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

どうもです~

市内の方は設置して微調整やらせてもらいたいんですよ~
是非許可をっ(爆

あと光の具合と、北熊さんのエビの個体のチェックもしないとww

  1. 2012/10/28(日) 17:33:10 |
  2. URL |
  3. かっと #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>かっとさん
了解しましたよ!
自分は構わないですが…(^^;)
小熊の許可もう少々お待ち下さいね!
  1. 2012/10/28(日) 19:26:50 |
  2. URL |
  3. 北羆 #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mwteine.blog.fc2.com/tb.php/9-1f14f0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
